[解決済み]UARTについてのご質問

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard [解決済み]UARTについてのご質問

タグ: ,

This topic contains 2件の返信, has 2件の返信, and was last updated by  takeshi2014 4 年 3 ヶ月前.

3件の投稿を表示中 - 1件目から 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

takeshi2014
    参加者

皆様
    こんにちは。
    早速ですが、新たなご質問がありますので、投稿させていただきます。
    現在、GPSの接続試験をしています。
    ハードとしては、GPSのデータをCPU側(UART4のTXとRX)に接続しています。
    Cubieboard2の拡張コネクタまでは信号が来ているのですが、ソフトで
    読めない状態です。

ソフトではUART4を使用するために、script.fexを下記のように記述し、
    script.bin に変換しました。

[uart_para1]
    uart_used = 1
    uart_port = 1
    uart_type = 2
    uart_tx = port:PG10<4><1><default><default>
    uart_rx = port:PG11<4><1><default><default>

しかしながら、/dev/ttyS1からデータが全く読めていない状況です。

※ GPIO(gpio_para) はうまくいってますので、script.binが読み込めて
     いないというのはないと思っております。

どなた様が解決方法ありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。

cubie管理人2
    キーマスター

こんにちは。

まずは下記の事項をご確認ください。
    ・GPSモジュールのシリアルインターフェースはTTLレベルでしょうか?
    ・GPSモジュール出力のボーレートとURAT4のボーレートを同じように設定されましたでしょうか?
    setserialコマンドでUARTのボーレートの確認及び設定ができますので、ご確認ください。

また、こちらは下記の方法でUART4での通信を確認できました。ご参照ください。

script.fexを下記のように変更し、script.binに変換します。。
    ———–
    ・・・・
    [uart_para4]
    uart_used = 1
    uart_port = 4
    uart_tx = port:PG10<4><1>
    uart_rx = port:PG11<4><1>

・・・・
    ———–
    UART0は変更なしで、UART1,2,3,5,6,7に対して“uart_used = 0″にしています。

TTLtoUSBシリアル変換ケーブル(コンソール用のケーブルとは別にもう一つ使用)を下記のようにcubieboardのUART4と接続します。
    白–U15のpin17(UART TX)
    緑–U15のpin18(UART RX)
    黒–U15のpin19(GND)
    赤–接続なし
    USB側をパソコンと接続して、teratermを起動し、対応するシリアルポートを選択し、ボーレートを9600bpsを選択します(御社の環境では異なる可能性がありますので、もし通信できない場合は、setserialコマンドで/dev/ttyS1のボーレートをご確認ください)。

この状態でLinuxを起動し、コマンドラインで下記のコマンドを実行します。
    echo hello > /dev/ttyS1

実行後、UART4と接続されているteratermで、hello が出力されたと確認しました。

takeshi2014
    参加者

こんにちは。
    教えていただきました方法で動作確認できました。
    ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1件目から 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインしてください。