[解決済み]TTLtoUSBシリアル変換ケーブルのピンアサインについて

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard [解決済み]TTLtoUSBシリアル変換ケーブルのピンアサインについて

This topic contains 2件の返信, has 2件の返信, and was last updated by  南極熊 4 年 3 ヶ月前.

3件の投稿を表示中 - 1件目から 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #738

    南極熊
    参加者

    はじめまして、最近、子供に通話用トランシーバーが欲しいと言われ、
    いきなり電子工作に目覚め、違う方向に進みつつある三児のおとんです。

    早速ですが標記の件について質問です。

    ケースやTTLtoUSBシリアル変換ケーブルを含むセットでCubieboard2を購入しました。
    が、そのTTLtoUSBシリアル変換ケーブルの長いUSBコネクタ内に変換チップが入っているのは判るのですが、
    TTL側のバラけたピンアサインが判りません。

    黒はGND、赤はVCCに使われることが多いので、そう勝手に決めつけたのですが、
    残りの緑と灰のアサインが判りません。

    TXとRXがそれぞれ緑と灰のどちらにアサインされているか、
    ご教示いただけないでしょうか。

    また、結線の際に注意等あれば、併せてご教示ください。

    #753

    cubie管理人2
    キーマスター

    初めまして、管理員です。
    TTLtoUSBシリアル変換ケーブルについてですが、ピンアサインは下記になります。

    ケーブル側  Cubieboard側
    黒(GROUND)  GND
    緑(PIN2)    RX
    白(PIN1)    TX
    ※赤は必ず接続しないでください!!ケーブル側が5Vで、Cubieboard側のUARTは3.3V電源なので、接続すると、ボードにダメージを与える恐れがあります!!

    接続後はこんな感じです:
    USBtoTTL

    この変換ケーブルに関するより詳細な情報は下記の英語の資料もご覧ください。

    http://linux-sunxi.org/Cubieboard/TTL

    #754

    南極熊
    参加者

    本件、早々のご回答、ありがとうございます。

    結線してはいけないピンがあるとは思いもしませんでした…。

    教えていただいた結線で試したところ、
    無事、μSDHCに焼いて準備していたCubian Desktop版(Cubian-desktop-r1-a20.img.7z)が、CUI版として起動しました(笑)

    参考までに…なるかは判りませんが、使用環境を以下に記載しておきます。

    PC:Acer Iconia W3
    OS:Windows 8.1
    ターミナル:TeraTerm (115200ボーに設定)
    ※TTLtoUSB変換ケーブルはUSB Aオス→μUSBオス変換ケーブルを介して接続

    あまりに順調だったので、そのままNAND Flashにインストールしようかと思いましたが、ネットワークに接続していないのを忘れていました…。

    繰り返しになりますが、ご教示いただきありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1件目から 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインしてください。