[解決済み]cubietruckが起動しなくなりました

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard [解決済み]cubietruckが起動しなくなりました

タグ: , ,

This topic contains 8件の返信, has 4件の返信, and was last updated by  kotaro 4 年 1 ヶ月前.

9件の投稿を表示中 - 1件目から 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #791

    kotaro
    参加者

    購入後、ANDROIDが起動することを確認できました。
    画面の真ん中にキャラクターが表示されて、Application/Setting/… などのメニューが表示されていました。

    その後、技術情報にある「OSのインストール」を試しました。
    デスクトップ版のイメージデータを WINDOWS7で SDカードに書き込み、それを cubietruckに差し込んで電源を入れたところ、青LEDがしばらく点いていて、そのうち隣の橙LEDの点滅に代わり、そして青の点滅に代わり、それがいつまでも続きます。
    VGAでモニターをつないでいますが、何も表示されません。

    仕方ないので、SDカードを抜き、ANDROIDを起動させようとしましたが、これも起動しなくなっています。モニターには、赤枠の長方形が表示され、左側がすこし緑で塗られた表示(プログレス?)が出て、進行するわけでもなく固まっています。

    どのような対応をすれば良いでしょうか?
    ご教授お願いいたします。

    #802

    hota
    参加者

    私めも、まったく同じ事象になりました。
    先達の皆様、対応が分かりましたらご教示してください。

    #804

    sabure
    参加者

    僕も同じ症状が出ました モニターはHDMI接続で少し違うけど
    参考にした記事は「Cubian desktop版のHDMI出力解像度の設定方法」で
    「接続モニターに自動的に合わせた解像度」です
    VGAでは何も表示が出なかったです
    表示が出来たのは「Lubuntu」のVGAの対応版です 参考に
    URL http://docs.cubieboard.org/tutorials/ct1/installation/install_lubuntu_desktop_or_server_rootfs_to_sata_drive
    です。
    僕の場合はこれで動きました、参考にしてみてください。

    #805

    kotaro
    参加者

    情報をありがとうございます!

    あれから3週間、あーだこーだやってみました。もう、受験勉強してるような感じ。
    知識不足でなかなかハードルが越えられない。。
    「desktop版が動かないので base版を試したら動いた」という情報があったのでやってみましたがダメでした。うんともすんとも。

    sabureさん情報にトライしてみます!

    #810

    cubie管理人2
    キーマスター

    kotaroさん、こんにちは。
    返信が遅くなって申し訳ございません。
    「OSのインストール」の方法でVGAに出力できない原因はCubianはデフォルトでVGA出力しないからです。
    CubianをVGAから出力するために、初期化scriptの変更が必要になります。
    scriptは下記の場所に存在します。
    /bin/script.bin

    script.binの変更は、bin2fex、fex2binコマンドを使用します。下記の資料をご確認ください。

    http://linux-sunxi.org/Sunxi-tools#bin2fex

    出力に関する設定は、下記の内容をご確認ください。

    http://linux-sunxi.org/Fex_Guide#.5Bdisp_init.5D

    つまり、screen0_output_typeを4に変更すればVGA出力になります。

    また、”モニターには、赤枠の長方形が表示され、左側がすこし緑で塗られた表示(プログレス?)が出て、進行するわけでもなく固まっています。”という現象は、下記のスレで解決方法を回答したことがありますので、ご参照ください。

    http://cubieboard.jp/forums/topic/cubieboard2%E3%81%A7cubian-desktop%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

    #811

    sabure
    参加者

    kotaroさん 僕は歴は長いだけで込み入ったことは勉強をしてないので 時間が掛かりました
    結局 cubietruck baseでサーバーとして動かしてます
    desktop版はapt-get upgradeでアップデートをするとクロームが使えなくなります
    後で気がついてテキストどうりに進めたら動きました
    Lubuntu版はアップデート使用としたら404エラーが出てアップグレードは出来ないし、
    アプリもインストールが出来なかったです

    cubietruckの電源を入れてもモニターに映らないので PCでbootを編集するのに
    パソコンに「VMware Player」をインストールして仮想空間で「Ubuntu」インストールしました
    [sunxi-tools]を[make]をするのにパッケージがそろってるらしく素直にできました。

    cubie管理人さんの情報でFEXの使い方の参考になって、VGAの表示ができました
    kotaroさん うまく動くように 応援をしています。

    #812

    hota
    参加者

    お世話になっております。
    取り急ぎSDからの起動が出来ましたので、ひとまずお礼のコメントとなります。
    ■解決までの手順概要(いちおー)
    1. PCに、VMWare+Ubuntu(Ver 13)を導入。以下、VMWare+Ubuntuでの作業。
    2. Sunxi-toolsをインストール

    http://linux-sunxi.org/Sunxi-tools

    3. http://cubieboard.jp/archives/333
    のLinuxで操作するを実施。
    4. http://docs.cubieboard.org/tutorials/ct1/installation/install_lubuntu_desktop_server_to_sd_card
      のTips VGA outputを参考に、
    screen0_output_type を 4 にする 及び
    nand_used を 0 にする。

    ※ただし、SDを抜いて起動では、プログレス(?)は出ます。
     私的には、まーいいか。<(_ _)>

    #813

    kotaro
    参加者

    皆さま、貴重な情報をたくさんありがとうございます!

    >管理人2さん
    お忙しいなかと思われますが、時間を割いていただき感謝しています。
    すでにトピックに挙がっていたとは、、初めてこの言葉を実感しました…
    「灯台下暗し」
    ここ数週間、知らない土地を旅していた気分です。
    ご教授、ありがとうございます!

    >アドバイスいただいた皆さま
    いきなり大海に飛び出してしまい溺れるところでした。
    心強いです(_O_)

    >hotaさん
    先を越され悔しいです。が、
    貪欲に参考にさせていただきます。感謝です!

    #814

    kotaro
    参加者

    皆様のアドバイスを元にトライしてみました。
    結果は、良好です!
    現時点で、問題は解決しました。

    経過情報:
    NANDからも SDカードからも起動できない状態でした。
    NAND Flashに Lubuntuを入れたところ、起動しました。
    次に、SDカードに Cubian desktop版を入れて電源を入れたところ、これも起動しました。

    詳細な手順がまとめ切れてないですが、皆さんの情報を頼りに試していったところ、案外すんなりと解決に至りました。
    一旦、ここで閉じたいと思います。
    楽しくなってきました!

9件の投稿を表示中 - 1件目から 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインしてください。