[解決済み]Cubieboard2でCubian Desktopが起動できない

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard [解決済み]Cubieboard2でCubian Desktopが起動できない

タグ: 

This topic contains 8件の返信, has 2件の返信, and was last updated by cubie管理人 cubie管理人 4 年 3 ヶ月前.

9件の投稿を表示中 - 1件目から 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

VoiceWeb
    参加者

Cubin-desktop-r1-a20.imgをSDカードに焼いてPowerオンしましたが、HDMIディスプレイに長四角の枠が出て、その中に緑色の正方形が出てきただけでそのままの状態になっています。LEDは緑点滅のままです。
    SDを取り除き、最初の状態(Android起動)になるかと期待したのですが、Androidも起動されません。
    色々ネットを調べますと私と同様な症状で悩まれているようです。
    どなたか解決された方はいますでしょうか。
    追記:他のimg(Lubuntu server)でも同じ現象でした。

• This topic was modified 4 年 3 ヶ月前 by cubie管理人 cubie管理人. Reason: 解決済み
    cubie管理人
    cubie管理人
    傍観者

こんにちは。

現象についてご確認させていただきたいです。シリアルポートから何か情報を出力されていることが確認可能でしょうか?また、ご購入されてから、Cubianのイメージで起動する前にも同じ状態でしょうか?それともAndroid起動できましたでしょうか?
    それに、ネット上のほかの同じ症状に関する情報が書いているところのリンクをお知らせてください。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

VoiceWeb
    参加者

殷(いん)様

ご返事、ありがとうございます。

先ほど”「Cubieboardをはじめよう! [OSのインストール]“記事を再度読み直し、imgを
    その記事と同じ”Cubian-base-r1-a20.img”を利用して実行しましたら、cui画面(text)ですが、
    立ち上がりました。

Desktopのimgファイルではなぜ起動しないのか不思議です。

[ご回答]
    購入直後ではAndroid起動ができていました。
    同一現象のリンクを以下にお知らせします。
    CubieBoard Forum » Cubieboard itself » Operating System » Cubieboard v2 OS (A20 Based) » A20 boot process
    だったと思います。forums色々調べたので間違っていたらお許し下さい。

cubie管理人
    cubie管理人
    傍観者

VoiceWeb様
    ご返信ありがとうございます。
    OSが立ち上がることができて、良かったです。
    一点確認させていただきますが、
    ご連絡いただいた英語のサイトを確認しましたが、つまり、
    sudo cubian-nandinstall
    というコマンドを実行し、NANDに書き込みをしてから、起動できなくなったという認識でよろしいでしょうか?

VoiceWeb
    参加者

殷(いん)様

SDカードによる起動での現象でした。
    ご質問コマンド、つまりcubian-nandinstallは行っておりません。
    “Cubin-desktop-r1-a20.img”のimgを焼いたSDカードではディスプレイ表示が変になり、”Cubian-base-r1-a20.img”だとOKになったという状況です。

cubie管理人
    cubie管理人
    傍観者

VoiceWeb様
    ご回答ありがとうございます。
    NAND Flashに存在するAndroidからも起動できない点から見ると、NAND Flashに存在するデータが変更されたと考えられます。この現象はこちらで再現できませんでした。
    何かNAND Flashに対しての操作をしたという心当たりがないのでしょうか?
    それに、電源はどのようなものをご使用されていますでしょうか?1mA以上、できれば2mA(特に外部接続が多い場合)の電源をご使用することをお勧めします。

また、”Cubian-base-r1-a20.img”で正常に起動した後、SDカードなしでAndroidから起動できるようになりましたでしょうか?それとも変わりはありませんか?

※ほかの同じ現象の方がいらっしゃいましたらここでご報告いただけませんか?

cubie管理人
    cubie管理人
    傍観者

新たに分かった情報がありましたので、ご報告します。
    Cubieboard本家の情報によると、SDカードでLinuxを起動する際に、sunxi nandドライバ(オープンソース)とAndroidで使用されているnandドライバの差異によって、sunxi nandドライバをロード後、nand flash上のAndroidのパーティションテーブルが壊される場合があります。
    (その後、両方も起動できなくなったことは、上記の影響で、CubianがSDカード内の展開は失敗した可能性があると推測しております。)
    もしSDカードのLinuxとNAND両方から起動したい場合は、Linuxのnandドライバを無効にすれば実現可能です。
    Cubianを例として、下記の方法になります。
    CubianのイメージをSDカードに書き込み完了した後、HOST PCでSDカードを開き(Linuxが必要)、ファイルシステムにある/boot/script.binに対して下記の操作を行います。

#bin2fex script.bin script.fex
    #nano script.fex
    ‘nand_used=1′ を ‘nand_used=0′ に変更
    #fex2bin script.fex script.bin
    ※変換コマンドについて、下記の資料をご確認ください。

http://linux-sunxi.org/Sunxi-tools

その後SDカードの起動によってNAND flashに対する影響がありません。
    ※上記の方法について、元の資料は下記のになります。

http://docs.cubieboard.org/tutorials/cb2/development/how_to_use_android_and_lubuntu_dual_os

VoiceWeb
    参加者

情報ありがとうございます。

本日NANDをLubuntuサーバで焼き直し、立上げがOKであること確認しました。
    次に以前上手く起動しなかったcubin-desktopをSDカードに焼き付け、SDカードによる起動もOKであることを確認しました。何度かPower On/Offで起動してみましたが、正常に動いています。

以上情報共有致します。

cubie管理人
    cubie管理人
    傍観者

VoiceWeb様

desktop版も起動できた件について了解しました。
    情報共有いただき誠にありがとうございます。

9件の投稿を表示中 - 1件目から 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインしてください。