返信先: DVK521のCTP用FFCコネクタについて

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard DVK521のCTP用FFCコネクタについて 返信先: DVK521のCTP用FFCコネクタについて

南極熊
参加者

前回からかなり間が開いてしまいました。

とりあえずボードごと持ち歩くのは大げさでかさ張るので、表面実装のCTP(I2C)コネクタの取り外しから始めました。

まず結線用のピンを接続しているハンダを活かし、ハンダ吸い取り線を使って除去し、続いてコネクタを基板に付けているハンダを同じように外そうとしたのですが、面積が広くて熱容量があり、かなり難儀しました。

しかも信号ピンのハンダ吸い取りが1本不充分だったようで、コネクタ本体とー諸にパターンをー部剥がしてしまい…たまたま手元にあった裏に糊の付いた銅箔テープを使って応急処置しました。

苦労して外した=熱を加え過ぎたので、コネクタは原型を辛うじてとどめている程度、なのでFFC側で1mmピッチ、4端子を確認しました。

で、いろいろWebサイトで検索かけてから、反対側のコネクタと同じものも対象に広げ、それらしいFFCコネクタを数種類取り寄せ、一番実装しやすそうなのを選んで付けてみました。

結果としては、LCDパネル側のコネクタの端子と、DVK521に引き出されたCubie2の拡張端子の対応するピンと導通・絶縁テストまで通しました。

ちなみに使用したのは、TE Connectivity社の84952-4という製品です。

今は、Cubian DesktopにCTPを認識させるのに難儀しています。