返信先: DVK521のCTP用FFCコネクタについて

ホーム フォーラム一覧 Cubieboard DVK521のCTP用FFCコネクタについて 返信先: DVK521のCTP用FFCコネクタについて

南極熊
参加者

cubie管理人2様

本件も早々のご回答、ありがとうございます。

型番、仕様については開発会社様の回答をお待ちしております。

また、急ぎではありませんが、コネクタの交換、代替手段を採るにしてもコネクタを外すところから始めることには変わりないと思います。
ボードごと持ち歩くには少々サイズが大きいので…。

ただ、半田ごてを持つのは25年ぶりくらいのはずなので、他に半田付けの必要なキットでも購入して練習がてらに組んでみます。

幸い、壊したCTPコネクタの周囲にはソケット程度しかないうえに、比較的広いスペースがあります。
なので、先のキットが正しく動作したら(自信過剰になったら?)ボード自体に過剰な熱を加えないように、コネクタを(既に壊れていますが)壊さないように外すことからやってみます。

電子工作のお店で聞く、半田付け作業が難しい等、アドバイスまでいただきありがとうございました。

と、ここまで書いておいて何ですが、DVK521のプリントパターンを見ると、CTPコネクタの先にI2Cコネクタが繋がっているように見えたので、今、軽くI2Cについて調べてみました。

なんか初期の同軸ケーブルを用いたEthernetのような作りになっていて、信号のコリジョンもコントローラが検出するようです。

ということは、CTPコネクタが最悪修理できなくても、その先のI2Cコネクタから横入りするような形で信号のやりとりはできるかも知れないですね。

少し、CTPコネクタ修理作戦と、I2C横入り作戦(DVK521の結線仕様を見る必要はありますが)の2つの線で追いかけてみます。

なんか推理物みたいになってきました(笑)

以上、情報のご提供、あらためてありがとうございました。